「いた と いと」展開催中!

今年もやって参りました!
1年時に制作する
板締め、絞り染めのゆかた展!



今回は、例年と雰囲気の違う展示空間になっています!

また力作が勢揃いしていますので、是非お越しください!






テキスタイルデザインの入り口となるこの授業では
ゆかた地を一反12m縫い上げ染めていくという
とても根気のいる課題をこなしていきます。




それぞれ伝統的な絞り方を学び、デザインを考え技法や構図をアレンジをし、
独自でサンプル制作を何度もした上での本番作業となります。




とても思い入れのある浴衣に仕上がっているのが見て取れます!

ものすごい作業量です。。。




また今年は
二度染めをしたり、板締めと絞り染めを組み合わせてみるなど、
模様のデザインにもこだわりを感じます。



こちらは宝石のようにも見えますね〜!




また、この展示では反物が壁と垂直方向に吊ってあるのも、新鮮な光景です。







様々な角度がら布を見ることで、
普段さりげなく使っているものの見方も変わりそうな、そんな展示です。



 


明日6/22土曜日まで
ZOKEIギャラリーでの展示です!


ぜひ足をお運びください!







鵜飼

このブログの人気の投稿

楮覚郎さんの藍染物語

光ファイバーを編もう!ー須藤ゼミ特別講義ー

東京造形大学テキスタイルデザイン専攻領域 WEBサイトが開設されました!