1年生の掛け布

 



明けましておめでとうございます!
本年もブログ頑張りますよ〜!
よろしくお願い申し上げます☀☀☀

今回は1年生の掛け布が完成致しましたので
作品をご紹介したいと思います!




〜 掛け布 1年生 〜


今年度はオフルームを使用した掛け布の制作を行いました。

1年生の織物の授業では道具の習得や経糸、緯糸の必要量の計算など
織物の基礎知識について勉強していきます。

今年度特別であったのは
織り機を自分で作る事

織り機 というからには機械なのですが
鶴が織っている織り機(鶴の恩返し)より
もう一歩原始的な機械です。

織物の構造+織り機の構造までも習得できる
知識が深まりますね!



さてここからは
完成作品をご覧下さい!





お肉がモチーフ



高校の教室と空を経糸、緯糸に置き換えています。



インコが木に留まる
インコになる






パッと見は一枚の布ですが
コンセプトやモチーフを聞いたあとでは
作者が意図したソレにしか見えなくなるという、、

プレゼンテーションあとの作品との距離感がこんなに縮む
講評日もなかなか無いな〜と思った次第です!


1年生の皆さん、これで織物がどこでも織れるようになったね!
お疲れ様でした、よくぞ織りあげた!






熊谷











このブログの人気の投稿

楮覚郎さんの藍染物語

光ファイバーを編もう!ー須藤ゼミ特別講義ー

東京造形大学テキスタイルデザイン専攻領域 WEBサイトが開設されました!