2年生の綴れ織り



こんにちは〜!
今回は2年生の綴れ(つづれ)織りの作品をご紹介したいと思います!




〜 綴れ織り 2年生 〜


綴れ織りは木枠に張った経糸を手で自由に上げ下げし
緯糸を絡めていく織物です。

感覚で進めていける部分もありますが
手作業な分、自分が機械の様に糸のテンションを管理しないと
完成度が左右されてしまう一面もあります。

織りあげるには根気がいる綴れ織りですが
2年生の皆さん無事に完成させてくれました。
(作品サイズ 約40cm×40cm)



皆さんデザイン画に合った素材を選んでいます。
糸の選択で感性が光りますね。





技法の使い方や形もそれぞれで
全然違う作品が出来上がっています。

向き合う時間が長い綴れ織りは
その分達成感も大きい!


みんなすごいぞ!
2年生の皆さんお疲れ様でした!


熊谷


このブログの人気の投稿

楮覚郎さんの藍染物語

光ファイバーを編もう!ー須藤ゼミ特別講義ー

東京造形大学テキスタイルデザイン専攻領域 WEBサイトが開設されました!