ニードルパンチ!

 こんにちは〜!


師走の寒さが造形大にもやってきました。。
さて今回は3年生織りが課題で制作しました
ニードルパンチ をご紹介したいと思います!


〜 ニードルパンチ 〜




ニードルパンチとは
複数のニードル(針)で繊維同士を絡ませ
フェルト状に圧縮し生地を作る製法の事です。




今回学生の皆さんは、生地を重ねたり、糸を重ねたりして
1m四方のニーパン生地を作っていきました。








出来上がったニードルパンチの生地です。

基布に配置した生地や糸が
透過して圧着しているのが綺麗ですね。





ニードルパンチならではの独特なテキスタイルが完成しました!






いかがでしたでしょうか〜!

出来上がる前は生地や糸が ”乗っている” という感じで
どうなるの・・?と想像がつきませんでしたが
一枚の生地に仕上がっていて興味深い加工でした!



ここから学生の皆さんは何かプロダクトにしていくのでしょうか?
それも楽しみです!



熊谷


このブログの人気の投稿

楮覚郎さんの藍染物語

光ファイバーを編もう!ー須藤ゼミ特別講義ー

東京造形大学テキスタイルデザイン専攻領域 WEBサイトが開設されました!