サラ・ブラドック先生の特別講義 と 今年のフジヤマテキスタイルプロジェクト!


先々週木曜日にイギリスより来日されている、テキスタイルキュレーターのサラ・E.ブラドッククラーク先生をお呼びして、3・4年生、院生に特別講義をしていただきました!

サラ先生は「Techno Textile」(テクノテキスタイル)の書籍及び展覧会の評価で、世界中から注目を浴びている評論家、学芸員、教育者のお一人です。
テクノテキスタイルという言葉を世に出したのもサラ先生だというほどのお方です。

現在は英国立ファルマス大学にてファッションデザインとパフォーマンス・スポーツウェアデザインを教えていらっしゃいます。


1限目には化学繊維についてお話しから始まり、現代のスポーツウェア、機能・デザインの発展、メーカーとブランドとのコラボレーションについてお話しして頂きました。

休憩を挟み、2限目からは学生の作品を講評して頂きました!



サラ先生を前に学生は緊張気味でしたが、しっかりと作品と自分が考えていることをプレゼンテーションしていました。


サラ先生は一つ一つの作品を丁寧に見てくださり、一人一人にシビアな目線でのアドバイス、そして激励を送っていました。


サラ先生、お忙しい中ありがとうございました!




そして5限目には今年のフジヤマテキスタイルプロジェクトのメンバー顔合わせ会がありました!

8年目となるフジヤマテキスタイルプロジェクト。
今年は富士吉田市、西桂町の機屋8社と院生6名+学部生3名が取り組みます。


まずは学生から自己紹介と作品のプレゼンテーションです。


こちらは学部3年生の土居さんのプレゼンテーションの様子。
完成度の高いブックに機屋さんも興味津々です。



学生一人ずつプレゼンテーションをした後は各ペアに分かれて早速打ち合わせ開始です。



田辺織物×院2 山本遥さん ペア
3回目となる安定感ある組み合わせのこのお二人は、今年も干支座布団を作るようです!


武藤株式会社×院2 中村美月さん
今までのコラボはプリント中心でしたが、今年は組織が得意な中村さんと組み、組織の入ったストールを制作するようです。


槙田商店×院1鵜飼さんペア
普段プリントを研究している鵜飼さん。どんな織生地をデザインするのか楽しみです。


宮下織物×学部3年生 平沢健太さん、藤川稔也さん ペア
織専攻の平沢くんと染専攻の藤川くんが共同制作で織生地をデザインします。
頑張れ男子ーズ!


こんな感じで今年も始まったフジヤマテキスタイルプロジェクト。
次は7月末頃に富士吉田市にて発会式と学生プレゼンテーションがあります。

またフェイスブックページでも随時情報を更新していますので、ぜひごらんください〜!



吉本

このブログの人気の投稿

楮覚郎さんの藍染物語

光ファイバーを編もう!ー須藤ゼミ特別講義ー

ジョリー先生のフェルトワークショップ