フジヤマテキスタイルプロジェクト「イマココ展」 in ハタフェスをレポート!

 フジヤマテキスタイルプロジェクト

「イマココ展」

 in ハタフェス2021



10月30日〜31日に行われた
ハタオリマチフェスティバル2021にて

フジヤマテキスタイルプロジェクト
イマココまで進んでいるよ〜の展示
「イマココ展」が開催されました!



気づけばだいぶ前になってしまいましたが
昔ながらのレトロ感あふれる倉の一階で
展示を行いましたよ~


フジヤマテキスタイルプロジェクトは
山梨県富士吉田市の織物メーカー数社と
東京造形大学テキスタイルデザイン専攻領域との
産学協同開発企画として2009年に発足しました。
今年は7社と7名の学生のコラボが決定し
現在まで生地や商品の開発を進めております!

コロナ禍での協同開発は全てリモート作業
直接会うことが叶わない中
学生と機屋さんはどのように進めているのか?
そんなやり取りも一緒に展示をするという試みで
今回の展示は行われました。


光織物有限会社×吉岡陽子


株式会社槙田商店×黒山真央


有限会社田辺織物×武石佳奈

株式会社前田源商店×古川麻理




丸幸産業株式会社×白川桃圭


 
渡辺明彦織物×嶽元 えみか




富士吉田市の堀内市長も見にきていただきました!










氷室友里先生の展示「Park」も

同時期に富士吉田のFujihimuroで開催されていました!





水の中にいるようなテキスタイル〜🐟







造形テキスタイルのOB・OGも出店していましたよ〜!
GOOD OLD MARKET                   iiyu textile

ugai

メゾン寿司



みんな元気そうで何よりです!
かわいいもの作ってますよ〜!





自粛が続く中
久しぶりに会う方、お話が沢山できて
とっても元気をもらった二日間でした!

フジヤマテキスタイルプロジェクトはまだまだ続きます。
今回は経過をお見せする展示でしたので
2月頃には完成品のお披露目展示予定です。
皆様お楽しみにしていて下さい!




熊谷








このブログの人気の投稿

楮覚郎さんの藍染物語

光ファイバーを編もう!ー須藤ゼミ特別講義ー

東京造形大学テキスタイルデザイン専攻領域 WEBサイトが開設されました!