1年生 絞り染め・板締め


1年生 絞り染め・板締め


初回授業では染め物をまず体験してもらおうということで
早速板締めに挑戦しました!


手ぬぐい生地を規則的に折りたたみ
板に挟んで染液に浸していきます。



今回は全員同じ畳み方、先生の作った3色の染料で染めますが
色をつける面積や配色によって、様々な模様の違いが出てくるのも
板締めの面白さです!



この後どんな模様になるのかな〜!





水槽で洗いながら生地を広げていくと、、、




わ〜〜〜〜!!!
とみんな良いリアクション!




それぞれ素敵な模様が出てきましたね!


最後にもう一度しっかり洗って、脱水。

乾いていくとまた色が落ち着いてきます。





この体験をもとに、1年生では12m(1反)を
絞り染めか板締めでオリジナルのデザインに染め上げ
浴衣に仕上げます(縫製は外注です)!

1年目の大きなハードルであるこの課題で
忍耐力も身につけていきましょう〜!





鵜飼

 

このブログの人気の投稿

楮覚郎さんの藍染物語

光ファイバーを編もう!ー須藤ゼミ特別講義ー

東京造形大学テキスタイルデザイン専攻領域 WEBサイトが開設されました!