八王子ネクタイデザインコンペ入賞!&鈴木マサル先生POPUP SHOP!

こんにちは〜

なんだか、暖かいのか寒いのかわからない気候に

何を着ていけばいいのかわからない毎日ですね〜


本日は、10月に募集・選考されていた、八王子織物工業組合開催の

「2020 MULBERRY CITY ネクタイデザインコンペ」


についてお伝えしていきます!!!

このネクタイコンペには毎年、東京造形大学のテキスタイル専攻の学生をはじめ
テキスタイルデザインA/Bという授業を履修している他専攻の学生も応募している
テキおなじみのコンペティションです。

鈴木マサル先生が教えてくれるこの授業は
生地の図案には必須条件の「リピート」を学ぶ授業でもあります。

生地はその先の製品目的によってリピート幅や図案の傾向が様々異なり、
その中でも、特徴的なのがネクタイ生地です!
ネクタイ生地は織った生地を斜めに裁断して製品の形にするので
洋服や生活用品の地の目方向と違うという点に、私は勝手に高揚してしまいます。!


ちなみに今年度はコンペの関してアナウンスのみをして、
応募するかどうかは学生の意欲次第ということで
みんなどのくらい出品するのかな〜
と密かにワクワクドキドキしていた鵜飼であります。。。

そんな気持ちはなんのその!たくさんの学生が興味を持って応募してくれました!


そしてなんと、今年度もたくさんの学生の作品が入賞しました!
ではその入賞作品と授賞式の様子をご覧いただきたいと思います〜!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「2020 MULBERRY CITY ネクタイデザインコンペ」

応募総数207点
入選者6名


ネクタイ部門 入選
パクヘイン さん、水野美怜 さん、中村光希 さん、山﨑結月 さん、

ストール部門 入選
堅田萌 さん、横山羽奈 さん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー











ネクタイ部門 入選
水野美怜 さん








ネクタイ部門 入選
山﨑結月 さん








ネクタイ部門 入選
中村光希 さん








ネクタイ部門 入選
パクヘイン さん








ストール部門 入選
横山羽奈 さん









ストール部門 入選
堅田萌 さん







以上が入選作品、入選者です!
実際にデザインしたものが織られて製品になる体験を2年生で経験できるなんて
スペシャルな機会ですね〜

そしてなんと、この製品
購入できるというんですからさらに羨ましい!
気になる方は是非、八王子織物工業組合のHPからお問い合わせしてみてください!



さて、来年はどんなデザインが応募されるのか
早くも楽しみです!













そして、長くなりましたがもう1点お知らせです!
今週の3/9〜鈴木マサル先生のPOPUP SHOPが開催されています!


「 鈴木マサルとむす美のふろしき 」

2021.3/9(tue) - 3/29(mon)
@MINA-TO(Spiral 1F)


場所はこれまたおなじみの
MINA-TO(Spiral 1F)です!

今回はふろしきのブランド『むす美』さんとコラボしたアイテムが展開され
さらにスペースいっぱいにマサル先生のワールドが広がっているそう!

現場をご覧になった時のインパクトは凄まじいそうな。。
その時のために、ここでの写真公開は控えて
DMのみご紹介です!


(かわいいのでTD準備室の壁に飾りました。!)





この後も怒涛の展示月間、まだまだいきますよ〜
次回もお楽しみに〜!





鵜飼


このブログの人気の投稿

楮覚郎さんの藍染物語

光ファイバーを編もう!ー須藤ゼミ特別講義ー

東京造形大学テキスタイルデザイン専攻領域 WEBサイトが開設されました!