「Things工芸から覗く未来」と「ハタオリマチ商店街」2つのWEBイベントご案内です!


季節も春めいて参りましたね〜
春風が強い日和のこの頃ですが、、

さて今回はWEBイベントを2件ご紹介します!

ものづくり、テキスタイル好きは集まれ〜!
なイベントですので
お家から是非ご参加ください。



〜 Things工芸から覗く未来 〜


こちらは3日間開催予定で
2月20日に高須賀桂先生がご参加されますよ!

各分野でご活躍されている方々が集まってのシンポジウムです。
つくる環境にいる中で
取り巻く事柄を多角面から見るとどんな事になっているのでしょう?

普段テキスタイル一色の私は興味津々です。
京都精華大学 伝統産業イノベーションセンターは、
多角的な視点で社会課題を議論するシンポジウム
「Things - 工芸から覗く未来」を開催します。

昨年に引き続き、自然環境やプロダクトデザイン、教育、職人文化など
工芸をめぐる有形無形の事柄について議論します。
「表現の大学」を掲げる京都精華大学が、
工芸の世界でさまざまな取り組みをおこなう方々とともに
伝統的な手仕事を起点として未来の社会像について考えます。
京都精華大学は、2018年度に文部科学省
「私立大学研究ブランディング事業」の採択を受け、
「持続可能な社会に向けた伝統文化の『表現』研究」
をテーマに活動を展開しています。
新型コロナウイルスの影響が拡大するなか
今回はオンラインでの開催を決定しました。
このような状況にあるからこそ
多くの、さまざまな立場の人々を交えて
これからの社会像について話し合う機会が大切だと考えたためです。
皆さまのご参加をお待ちしております。






〜 ハタオリマチ商店街 〜

山梨県ハタオリ産地から
ECサイトがオープンする事となりました!

このサイトページがとにかく可愛いのですが
布の通りに来た気分で
機屋さんに寄ることができますよ〜!



そして商店街オープンを記念しまして
が開催されます。
日時:2月23日(富士山の日・火・祝) 13:00〜15:00
【番組表】
・ハタヤさんあつまれ!全員集合!
・1000年続く織物産地の歴史をご紹介

・わたしの推しの逸品!商店街の商品紹介
(ゲスト:(有)渡小織物/渡辺太郎さん、(株)槙田商店/槇田洋一さん)

・ハタオリマチのぶらりまちあるき(ゲスト:Mr.フジヨシダさん)
モデレーター:高須賀活良(ハタ印 総合ディレクター)


布好き、機屋ファンにはたまらないwebイベントでは無いでしょうか
これは楽しみ!





それでは皆様、エンジョイおうち時間と言う事で
会場(internet)で会いましょう!



熊谷





このブログの人気の投稿

楮覚郎さんの藍染物語

光ファイバーを編もう!ー須藤ゼミ特別講義ー

東京造形大学テキスタイルデザイン専攻領域 WEBサイトが開設されました!