後期授業の教材を絶賛準備中です!

 こんにちは!

夏休みもあっという間で、とうとう来週から後期授業がスタートします!

今年の後期は対面授業と遠隔授業を併用した授業運営でやっていくことになりました!


対面スタート!と言っても

もちろん全て遠隔で学ぶ事もできるよう組み立てていますのでご安心ください!


そして今回も自宅での実習授業も導入していきますので、

只今助手は、授業ごとの「教材キット」なるものをひたすら準備していたのです!


なかなか見ることのない光景をご覧ください、、、!




顔料3色、合計111カップ分作りましたよ〜バインダー消費量は約30kg超え!!!
(二の腕の筋肉つきますね)





これはアヴリルさんから購入しました、素敵な色の糸セット!
みてるだけで癒されます。。。





二年生の大イベント!?綴れ織りで使う木枠です。(卒業生はこの木枠を見るとゾッとするかも!?)
二年生のみなさん、今年はお家でコツコツ進められるからきっとかなりの大作が生まれるのでは!と、密かに期待しています!頑張ってください!




二年生、三年生が使うシルクスクリーンの紗張をひたすらやっています!
まだこれでも3分の1程度の量。紗張名人目指して、頑張ります!





名付けて、「お家deシルクスクリーンセット!」です。
今回の件を機にアルミ枠を新しく購入しました!(紗張もマッハでやりました!)
履修したみなさん、第一号使用者の名に恥じないよう是非とも綺麗に使ってくださいね〜





遠隔のみの子・対面も参加する子・どちらか悩んでいる子、様々な状況に合わせて中身を変えています。
入れ間違いなく届け〜!!!と念を込めて荷詰しました。





少量の糸、コロコロしていてかわいいですね〜
これは1年生の掛布用かな?初めての織物、ドキドキしますね!




他にも実は、アルミ枠を新調しまして、持ち枠増えました!
これでどんどん、素敵なプリントを刷って欲しいものです!(いつか)




おまけですが、3年生染めのインクジェットプリントが実は届いております!(他の分も有りますよ)
今回は2つの授業で外注しました。表現方法やプリント生地が違うだけでも、かなり印象が変わるんです!

早く学生たちに生地をみてもらいたいですね〜待ち遠しい!





これらの道具や材料でいったいどんな授業が、どんな作品が生まれるのでしょうか〜

お楽しみに!





鵜飼

このブログの人気の投稿

楮覚郎さんの藍染物語

光ファイバーを編もう!ー須藤ゼミ特別講義ー

東京造形大学テキスタイルデザイン専攻領域 WEBサイトが開設されました!