ハタフェス&ハタオリ大学展!!!前半の部

待ちに待ったハタフェスが先週10/6~7に開催されました!

今年はフジヤマテキスタイルプロジェクトが10周年ということで、
特別イベントが盛りだくさんです!

まず10年間で生み出されたたくさんのアイテムの中から4点選ばれ
表彰式が行われました!



大学院2年の鈴木くん!
田辺織物さんと企画したお寿司のグッズは見る人の心を何よりもわしづかみ!でした〜
お見事!

こちらも田辺織物さんと干支サブトンを提案した山本さん!
十二支が並んだ座布団は圧巻です!


槙田商店さんとのコラボがきっかけで
西桂へ移住し現在、企画デザイナーとして活躍中の井上さん!
今や槙田商店の代表的なアイテムとなった傘
菜-sai-もこのプロジェクトから生まれています!


そして大賞は井上綾さん!
今やあちこちの店舗で見かけるkichujitsu!!!
富士吉田の大スター的アイテムです!

大賞には特別に鈴木マサルグッズセットが贈呈されました!
(いいな〜〜〜)




そして大橋先生
10年間プロジェクトを支えてくださいました。
感謝のメダルの贈呈です! 


そしてそして、鈴木先生
何度も何度も足を運び、機屋さんと学生の間に入り
細やかなやりとりをしてくださいました。
こんなにも、テキスタイル、機屋、学生、街の方々思いの先生はどこにもいないと、この場に立ち会った人たちの多くが思っていました。



先生は、
『10年前の富士吉田をみんなにも見せてあげたい。』 と。
これほどまでに、街が生き生きと元気になったことは
とても嬉しく感慨深いものがあります。


学生としてこんなにも素敵な経験をさせていただけたことは
それぞれの糧となっていることが感じられる、ハタフェスとなっていました。




 そしてお待ちかねの懇親会〜!

この日を迎え肩の荷が下りた方がたくさん!
頑張った後のお酒は美味しい!

乾杯〜〜〜!


夜は卒業生がたくさん集まり
先生を囲み昔懐かしい話で大変盛り上がりました!







そして本題のハタオリ大学展!!!

今回は商品が多いので、二回に分けてご紹介します〜


第10回フジヤマテキスタイルプロジェクト

賞をとった田辺織物さんと鈴木くん!


左が舟久保織物さんと平沢くんの傘!
右がWATANABE TEXTILEさんと工藤さんのスカート、ワンピースです!


 オヤマダさんと一松くんのバッグ!


 宮下織物さんと西さんの生地の提案!


渡辺明彦織物さんと松本さんの生地と服!


 槙田商店さんと藤川くんの傘!


光織物さんと片岡さんのサコッシュ&ファブリックパネル!


武藤さんと八代さんのストール!



吉田の蔵ブラザーズ素敵な空間ですね!

以上!
第10回フジヤマテキスタイルプロジェクト
でした〜!


第二弾へ続く、、、





鵜飼











このブログの人気の投稿

楮覚郎さんの藍染物語

光ファイバーを編もう!ー須藤ゼミ特別講義ー

東京造形大学テキスタイルデザイン専攻領域 WEBサイトが開設されました!