1年生授業紹介〜羊毛でフェルト制作〜

こんにちは!

夏が始まろうとしているこの頃ですが、
今回は羊毛を使った手形のフェルトを制作する1年生の授業をご紹介します!




まずは手形の梱包材(プチプチ)の上に
様々な色彩の羊毛を積層させていきます!
大胆に色を分割したり、ミックスした羊毛を綺麗に置いていたり、、

縦横チェックのような重ね方をしていたりと、
各々の個性が出ていますね〜!


そして温かい石鹸水をかけ、手でこすっていきます!
摩擦により羊毛が絡まり合ってフェルトになっていくのを
手で感じることができるのがこの授業の楽しいところですね〜



立ち上がり本気モードです!


そして中に手を入れ立体的な形に仕上げていきます!
こちらは白菜をイメージしているそうです!
ユニークですね〜出来上がりが楽しみです!


みんな真剣です!


そして完成したのがこちら!
手の動作など仕上げ方によっても様々なフェルトになります!

手形だけでなくお花やブローチなど、いろいろなものに展開できる羊毛フェルト、
ぜひお試しくださ〜い!





鵜飼

このブログの人気の投稿

楮覚郎さんの藍染物語

光ファイバーを編もう!ー須藤ゼミ特別講義ー

東京造形大学テキスタイルデザイン専攻領域 WEBサイトが開設されました!