須藤ゼミ・二本木ゼミ Ori Ami Knits展


編み物を研究する須藤ゼミと
手織りものを研究する二本木ゼミによる合同展示

「 Ori Ami Knits 」展が今日から学内のCSギャラリーにて開催中です!






1本の糸がそのまま立体となる編み布の技術は米国在住のニットデザイナーのOlga先生指導のもと作られました。

こちらは先日のスカイプでの授業の様子です!

 Olga先生、時差があるにも関わらずありがとうございました!

学生はOlga先生から教わった技術を自己流にアレンジし、個性豊かな作品に仕上がりました!









手織りにこだわった織り布は風合いが良く、面白いテクスチャーに仕上がっています!




紙を織り込んだものや、


ミシンステッチをかけた後に水で溶かすケミカルレースを使用した作品や、




経糸、緯糸、全て手紡ぎの糸で織られた作品も!!



こちらの天然染料で染められた糸を織った作品もあります。




展示は12月5日(土)までです!

ぜひご覧ください〜

吉本





このブログの人気の投稿

楮覚郎さんの藍染物語

光ファイバーを編もう!ー須藤ゼミ特別講義ー

東京造形大学テキスタイルデザイン専攻領域 WEBサイトが開設されました!