富士山を染める!!

7/10
富士吉田市の山梨県立富士北陵高校で出張授業を行いました。

授業のタイトルは「“富士山”を染める」






















富士山の麓の高校で「富士山」を染める!というワークショップです。

「板締め絞り(いたじめしぼり)」という絞り染めの一種は、
布を規則的に折りたたみ、板に挟んで締め付けて染める方法で、
折りたたみ方や板の形、染める場所によってさまざまな模様が生まれます。

布を正三角形にたたんで正三角形の板に挟んで染め、板を外すと・・・




富士山!が現れます。

美術室をお借りして、流し以外はすべての道具と材料を持参してのワークショップ、
はじめての経験でしたが、生徒さんたちの理解が早かったので時間内に見事に終了。

























同じ技法なのに、それぞれの富士山?が染め出されました。






















楽しい授業ができました。テキスタイルについてもたくさん話すことができました。
テキスタイルデザインに興味を持っていただけた・・・と思います。
富士北陵高校のみなさん、ありがとうございます。


(大橋)




このブログの人気の投稿

楮覚郎さんの藍染物語

光ファイバーを編もう!ー須藤ゼミ特別講義ー

東京造形大学テキスタイルデザイン専攻領域 WEBサイトが開設されました!