藍染実習

毎年恒例の3年生の絣の授業の中で藍染実習に
野口染物店様へ行って来ました!
6代目のご主人から藍について説明を受けます。
野口さんの足元に並ぶのが藍が入った釜です!
自分達で絣の為にくくって来た糸をぬるま湯につけます。
これで糸の染まりが良くなるのです!
藍は染めた直後は緑色をしています。
空気に触れさせ酸化させると藍色に変化していきます。
いざ実践です!
糸をかたく絞り、空気にさらします。
この作業を2〜3回繰り返し染めます。
無事みんな染め上げることができました!
くくりを解くのが楽しみです!
7代目の野口さんのお仕事を拝見させていただきました。
綿の浴衣の生地に型紙の上から糊をのせ、
防染してから藍で染め上げるそうです。
野口染物店様はこの染めを裏表に行う日本で唯一の染屋さんです!
貴重な体験をさせていただきました!
どのような絣の生地ができるかとても楽しみです!
岸本



このブログの人気の投稿

楮覚郎さんの藍染物語

光ファイバーを編もう!ー須藤ゼミ特別講義ー

東京造形大学テキスタイルデザイン専攻領域 WEBサイトが開設されました!