2年生新授業のご紹介!

こんにちは!
今回は初お披露目となる二年生新授業のご紹介です!

主に後加工などを勉強していきます!



初回は2種類の抜染を学びます!


基糊に抜染剤を含ませ、型染めのように糊を置いてきます。




しっかり乾くまで放置して、蒸します!



そして水で洗うと、元の色が抜けて柄が白く浮き上がってきます!



そして完成!
チェックの上に柄が見えるのはなかなか新鮮です!







2種類目は板締めや絞り染めを応用した抜染!


抜染剤液を作り、温度を保ちながら数分浸けます。


実はこの液体の臭いがものすっっっごい強くて、、、
学生たちもギブアップ寸前です。


こちらは絞り染めですね〜どんな仕上がりになるのでしょう!



解くとこのように塞いだ部分だけがもとの色のままで
液体につけた部分は色味が変わっています!


糊の方法とは逆の抜け方を体験できましたね!
とても面白い〜!



このようにこの授業では1週間に2種類ほど学んでいきます!
今後も楽しみですね!








鵜飼

このブログの人気の投稿

楮覚郎さんの藍染物語

光ファイバーを編もう!ー須藤ゼミ特別講義ー

東京造形大学テキスタイルデザイン専攻領域 WEBサイトが開設されました!