発会式 in 富士吉田 vol.1

産学協同プロジェクトである、
ハタオリ大学の発会式がありました!

今年度の参加者は学部の学生も合わせて、10名です!

富士吉田1日目は、
オープンファクトリーの最中で、産地見学をしました!
最初は荒井撚糸さんへ!

みたことのない細さの糸に興味津々です!

目が輝いています!

量もすごいです!
普段大学で見ることのない光景におどろきです!


次は高山織物整理さんです!
整理屋さんってなにをするところなんだろう?と
みんなワクワクです。

整理屋さんでは織りあがった生地のシワを伸ばしたり、
防水や撥水、シワ加工などを行なっているところです!

こちらは超音波を使ったヒートカッターです!

とてもキレイに切れます!
大学にも欲しいです・・・

なんと!
ここで、コラボ生地の仕上げを行なってもらいました!

豪華な生地です・・・!
こちらは翌日の発会式でお披露目です!

この後、
ふじ山食堂にて昼食です!
(写真を撮り忘れました・・・)

初吉田のうどんの学生は洗礼を受けました!
うどんが有名だそうですが、ラーメンも美味しかったです!
煮卵のサービスありがとうございました〜!


午後一は向原染色さんです!
話術がとても巧みでとても面白かったです!

こんなたくさんの糸!
みたことないです・・・

普段の糸を染める時は手作業ですが、
機械だとこんなにもたくさんの量を均一に染められるんですね!

外には向原さんご自慢のプランターがズラリと並んでいました。
美意識を養って糸染めをされているそうです!

続いて光織物さんです!
ジャガードの説明を丁寧にしていただきました。

みんな仕組みを理解しようと真剣です。

こちらは光織物さんとコラボしている学部3年生の貝原さんです。

とても真剣にみています。

最年少の宮田さんは初めてのジャガードに釘付けです。

ベテラン勢の院生2年の二人も織物の緻密さに驚いています。

織物の耳を使って制作をしている学部4年の望月さんは、
耳をゲットしこの表情です!
どんなものができるのか楽しみです。

続いて渡辺織物さんです!
とてもおしゃれな機屋さんです!

工場に併設されているショップは素敵なオブジェや本もたくさんありました。

今回、渡辺織物さんとコラボしている望月さんと川本くんは
ファッションも学んでいるので、コレクションの写真集に興味津々です。

工場ではタテ糸をつなぐ作業をされていました。

初めてみる機械に織専攻の学生は食い入るようにみています。

最後に丸幸産業さんです。
ショップには自社製品のタイダイ染めが並んでいます。

様々な機械が所狭しと並んでいます!

研究所のような・・・
ここで色を作っているそうです。

大きな染色の機械、蒸し器、乾燥機と、スケールがすごいです!

様々な加工も手がけているそうで、
いろんなサンプルが並びます!

夜の交流会までの間、
定住促進センターの活動についてお伺いしました!
こちらは氷室を活用したギャラリーです!

どのようなコンセプトで、
どんな利用方法があるのか、詳しく聞かせていただきました!

氷室を活用しているので、
そのイメージに即したRFPのオブジェです!

 このオブジェが各ギャラリーをつなげています。

たくさんスタディを重ねて現在も発展中です!
同じ敷地内に定住のための物件探しや、実際の生活を体験できるとても素敵な
宿泊施設もありました!
アーティストレジデンスも検討中だそうです。



この後交流会で機屋さんと食事をしました!
みんなお酒も入り、夜の街に繰り出していく学生も・・・
翌日のプレゼンは大丈夫なのでしょうか?!

次回へ続きます!


岸本






























このブログの人気の投稿

楮覚郎さんの藍染物語

光ファイバーを編もう!ー須藤ゼミ特別講義ー

東京造形大学テキスタイルデザイン専攻領域 WEBサイトが開設されました!