大学院でスペシャルな特別講義がありました!

こんにちは!
今回は、大学院の造形特講という授業のご紹介です!


この授業では、各専攻が2週にわたってゲストをお呼びし
普段の活動やデザイン、アート、時にはビジネスのお話をしていただくものです。

今期はテキスタイルの他にもグラフィックや絵画など
様々なジャンルの作家、デザイナー、アーティストの方に来ていただいています。



そして待ちに待った、テキスタイル1週目のゲストは
の飛田正浩さん!


実は去年までテキスタイル2年生の授業も担当してくださっていました!

飛田さんは主にプリントものの洋服をデザインしていらっしゃいますが
コレクションラインとは別に

スポーツブランドとのコラボアイテムの展開、


山形ビエンナーレに参加し、東北芸術工科大学の学生と作品を作り上げたり、



ファッションビルのメインディスプレイの企画制作をしていたりと
多方面にご活躍されている方なんです!


学生時代にブランド(バンド)を立ち上げた頃から今に至るまでの
経緯なども少し、聞かせて頂きました!

また服を作るまでのアプローチの仕方も独特の飛田さんのお話は
とても刺激的でした。

受講学生の中にも、大学院に来て卒業後自分のブランドを立ち上げたい学生もいるので
この機会はとても現実味のある、特別講義になりました!

飛田先生、ありがとうございました!









そして第2週目のゲストは
株式会社 良品計画
衣服・雑貨部 企画デザイン室室長
永澤三恵子さん!

今や誰しもがどこかしらでお世話になっているであろう、無印良品。

しかし昔はもちろん小さな会社からのスタートでした。。。

と、永澤さんは無印がここまで大きくなるまでのことや
海外店舗のコンセプトについて、
実はなかなか知らない無印の活動なんかもお話ししてくださいました。


この授業は、留学生がほとんどなので
グローバルなお話に学生たちも興味津々でした!

講義後、テキスタイル修士1年のジョくんが質問しに来ていました!

滅多にない機会なので、聞きたいことが沢山あったようです!


永澤さん、貴重なお話ありがとうございました!










鵜飼


このブログの人気の投稿

楮覚郎さんの藍染物語

光ファイバーを編もう!ー須藤ゼミ特別講義ー

東京造形大学テキスタイルデザイン専攻領域 WEBサイトが開設されました!