羊の毛刈り!!

今年は1年生の素材の授業の中で、
羊の毛刈りを見学してきました!

八王子にある磯沼牧場さんにお世話になりました!
磯沼牧場さんにはなんと100頭以上の牛がいます!
年間を通して乳搾り体験など、様々なイベントを開催されているようです!
八王子に近い方はぜひ行ってみてください。
セレオ八王子では磯沼牧場さんの牛乳など販売しています!

では、羊の登場です〜〜


緑の服の方が牧場主の磯沼さんです!

大きな羊です。
50〜60kgあるそうです!
みんな興味津々・・・



衝撃動画です・・・!
ひっくり返されました・・・

電気バリカンで粛々とかられていきます・・・
が!
ここからが大変でした!
スキあらば立とうとするので、磯沼さんに前足と首を・・・

馬乗りです!

カミヤさんとう言う女性のスタッフの方と二人掛かりです!

学生も少しだけ毛刈りを体験しました!
岸本も体験しましたが、恐る恐るでした・・・
そして遂に・・・




終わりました!
羊もお疲れのようです〜
こんなにスッキリするんですね!!
これからまた1年かけて毛を蓄えていきます。

この量です!!

こんなにたくさんの毛をまとっていたんですね〜
5~7kgあるそうです。
しかもその半分が羊の油だとか・・・
ここからあの綺麗なウールになっていくんです!

カミヤさんから洗い方などの説明を受けます。
カミヤさんは2頭の羊のオーナーで、そこから取れる羊毛を使って、
編み物やフェルトの作品を作っているそうです!

とてもたのしい体験でした!

ありがとうございました!!

岸本





このブログの人気の投稿

楮覚郎さんの藍染物語

光ファイバーを編もう!ー須藤ゼミ特別講義ー

東京造形大学テキスタイルデザイン専攻領域 WEBサイトが開設されました!