各学年、授業スタート!

とうとう本格的に授業が始まりました!

学生たちは長めの春休みをどのように過ごしていたんでしょうね〜
気になります。。。


そして一年生は大学生生活がスタートということで
かなり緊張のご様子です。

そんな初々しい様子もこの時期ならでは!ですので
是非目に焼き付けておいてください。。。


では各学年少しずつ、授業の紹介をしていきたいと思います!


1年生

テキスタイル専攻としての一発目の授業です!
初日はやはり、自己紹介ですね〜

なぜテキスタイルを選んだのか、最近の趣味など
ガチガチに固まりながらも頑張って話していました!

ここから4年間頑張りましょう!


翌日は、絞り染め・板締めの授業でした。
生地に染液が染みていく様子を初めて見る一年生。
熱い眼差しでした。。。


そして、布を広げた時
なんと歓声が湧きました!!!


これがテキスタイルですよ〜みなさん!




2年生

こちらはテキスタイルデザインの授業です!
柄を描く上で、必ずついてくる制約「リピート」や
テキスタイルにおける色の使い方を学んでいきます!

膨大な色数から5色セレクトするのに、何時間も奮闘していました!
目指せ色マスター!




3年生

こちらはファッション表現という授業です。
平面からではなく、立体裁断というパターンの起こし方を学んでいきます。

トルソーに布をあて、胸ぐせダーツを入れることで
下に流れていく布の流れを見ていき、ワンピースの型を作ります



4年生

織専攻ははじめてのドビー織機の機立てです!
この後自分の名前を織ります!


染め専攻は鈴木マサル先生の
お宝ヴィンテージコレクション
紹介コーナー!
滅多に見れない生地にみんな興奮!





と、こんな感じで授業が進んでいきます!


今年は新しい授業がたくさんあり、楽しみな一年になりそうです!







鵜飼

このブログの人気の投稿

楮覚郎さんの藍染物語

光ファイバーを編もう!ー須藤ゼミ特別講義ー

東京造形大学テキスタイルデザイン専攻領域 WEBサイトが開設されました!