第11回国際絞り会議 in Japan 全国学生作品選抜展

こんにちは!

今回は山形で行われた
国際絞り会議in Japan 全国学生作品選抜展の様子をご紹介いたします!


第11回目となる今年は、東京造形大学の学生の作品4点が選ばれました!

会場となるのは
山形市にある東北芸術工科大学キャンパス。
素敵な建物ですね〜!



そしてこちらが学生国際コンペの様子です!

絞染めという伝統的な染物の技法を用いて制作された作品が
会場いっぱいに並んでいます!


同じ絞染めでもアウトプットの形は様々で見ごたえのある展示になっています!


そして造形大二年生の作品が飾られています!

これらは1年次に絞染めを学び、浴衣に仕立てたものです。

一反を絞るという根気の必要な課題ですが
伝統技法を自分なりにアレンジしたデザインで表現し
とても素敵な浴衣が仕上がっていますね〜!




今年も新しい一年生が絞染めに奮闘中です!
大学内での浴衣展も毎年開催しておりますので、ぜひご覧ください!






鵜飼

このブログの人気の投稿

楮覚郎さんの藍染物語

光ファイバーを編もう!ー須藤ゼミ特別講義ー

東京造形大学テキスタイルデザイン専攻領域 WEBサイトが開設されました!