第9回!フジヤマテキスタイルプロジェクト

前回の記事で後半お伝えしていた、
フジヤマテキスタイルプロジェクトの展示会が開催中です!


3月6日〜8日
11時〜20時(最終日は17時まで)
六本木アクシスビルB1
ギャラリー「シンポジア」
入場無料

9回目を迎えるフジヤマテキスタイルプロジェクトです!

参加企業とコラボ学生

舟久保織物×西沙那子

有限会社田辺織物×鈴木龍之介

光織物有限会社×長嶋美紀、片岡未央

株式会社槙田商店×鵜飼甘菜

武藤株式会社×八代真穂

渡邊織物×工藤麻衣

渡辺明彦織物×小野栞


ボリュームのある充実した展示会となっています。


6日には鈴木先生、高須賀先生による講評と、
tawaoによるオープニングパーティがありました!


光織物有限会社×長嶋美紀
鳥の羽をモチーフに織物でシャツを作りました!

エッジが効いていてかっこいいです!




有限会社田辺織物×鈴木龍之介
お寿司がテーマの名刺入れです!
お寿司屋さんに扮してプレゼンです。
大将と弟子のよう・・・

糸づかいと組織によるでディティールが見事です。
一見おもしろ商品ですが、かなり技が効いた本格派です!




株式会社槙田商店×鵜飼甘菜
機能性の高い服やバッグになる製品です!

機能性に目が行きがちですが、
生地自体の触り心地がなんとも気持ちいいです。




渡辺明彦織物×小野栞
今年初参加の渡辺さんと小野さんです!
子供向けのリバーシブルのポンチョです。
親子のような二人・・・とても仲良しです。

素材や組織にとてもこだわりました。
個人的に良くできていてにくいな〜と思ったテキスタイルでした!




舟久保織物×西沙那子
ほぐし織りの傘です!
実はかなり新しい試みのようで・・・来年も続けて欲しいです。

本当にきれいです。
会場ではとても間近で見ることができるので、ぜひ見て欲しいです。




渡邊織物×工藤麻衣
富士吉田の”うどん”柄のワンピースとストールです。
吉田のうどんはコシが強く、太くて硬い!
そんな郷土料理のうどんに愛を込めての製品です。




光織物有限会社×片岡未央
ズバリ銭湯です!
開けると富士山を背景にお風呂に入るおじさんが・・・
機屋さん的なことですが、紋紙枚数がかなり多くてびっくりしました。



武藤株式会社×八代真穂
空気のようなストールです。
機屋さんの特徴が十二分に発揮されている製品です!
今後も続けて行って欲しいです!

ディティールもとても美しいです。
見る角度で表情が全然違います!
ぜひ体感して欲しいです。




お待ちかね!tawaoによるオープニングパーティです。
富士山が3つ!
わかりにくいんですが、富士五湖も3つあります・・・!

中には美味しいものが詰まってました。
サラダには菜の花、ペンネには新じゃがと、春です!

みんなでワイワイ〜
山梨のワインもみなさんに講評でした!

機屋さんを囲んで賑やかに・・・
卒業生も来て懐かしんでいました!

会期が3日間と短いですが、必見です!
かなり面白いです。
ぜひ来てください〜



続いて山梨でも展示されます!
フジヤマテキスタイルプロジェクト山梨巡回展
3月11日〜18日
13時〜21時
明見入口商店ギャラリー
hotel&salon SARUYA
(山梨県富士吉田市下吉田3-6-26)

こちらは会期が少し長いです。
富士山がよく見えるとても素敵な場所です。
ぜひ富士吉田にトリップしてください!

岸本

このブログの人気の投稿

楮覚郎さんの藍染物語

光ファイバーを編もう!ー須藤ゼミ特別講義ー

東京造形大学テキスタイルデザイン専攻領域 WEBサイトが開設されました!